獄(戦死者の墓)WLソロのすゝめ 2019

敬虔なるROプレイヤーの皆様方、いかがお過ごしでしょうか、かるねです。

 

今回はギルメンに触発されて初めてマジメなブログを書きます。タイトル通りWLソロで戦死者の墓(通称・獄)に行くために必要なものリストになります。

f:id:zahacash:20190524135449j:plain

 

これについては既に色んな人が考察をしているし、ブログや動画もあります。しかし実際私がそうだったように、結局何があればいいんよ?という最低ラインから教えてくれるサイトがなかなか見つかりませんでしたのでここで私の知見を書き留めておこうと思います。

 

先ずはじめに、何で獄へ行く必要があるのか?それは(1)単純にゲームとして楽しいという事、(2)金銭効率がそこそこ良い事、なにより(3)獄に通っている自分かっこいいが出来る事ではないでしょうか。はい、3番目は結構重要ですよ。でもあんまりイキりすぎるとウザがられますけど。まあマジメに答えると、去年の夏から復帰した私達のギルドにとって獄は当時(10年前)の生体3Fを彷彿とさせるハイエンドコンテンツ臭ただよう何とも言えない魅力を感じさせてくれるのでした。

 

I. 装備編

いきなりここで廃装備バーーンっしてもブログとしての意味はあまりなく、逆に何が必須なのか?という視点からまとめてみたいと思います。

 

  1. Mdef貫通装備
    はい、これは必須です。どのくらい必須かというと体感で80%くらい貫通できないときついです。+9ガーデンオブエデン1個あれば達成できるのですが、無い場合は+7ガーデンオブエデンの50%貫通にサバイバルセット50%貫通や魔術師のグローブ50%貫通を足すか(TWOカードなどでも可)、シャドウスタッフなどの精錬値分(1上がる毎に5%貫通)で稼ぎます。なお、レクイエムウィザードスタッフ(両手)とレクイエムアークワンド(片手)という似たような武器がありますが、このうちレクイエムウィザードスタッフは精錬値5以上からはMdef貫通が1あがる毎に10%付きます。逆に武器以外でMdef貫通が取れる人はレクイエムアークワンドにしたほうが盾を持てるという利点があります。とにかくMdef貫通は最優先。HI型お薦め装備は+7ガーデンオブエデンに+7以上の影杖、CL用に+8以上のレクイエムウィザードスタッフの持ち替えです。

  2. 鎧(服)
    これらは持ってないと即死してすぐ戻る事になってしまうので継続して狩りをするのには必須です。

    毒or闇or不死服- 先ずこれが無いとガーティー(影葱)orエルメス(珍)の毒沼一発即死状態になってしまいます。しかもこちらは効果音なしという無慈悲

    ゴス服- これが無いとエミュール(ジェネ)のADSでワンパンという悲しい事になります。ほとんど出会い頭で食らうので対策しないとエミュールが憎くて夜も眠れないという事態に陥ってしまいます。

    聖服-これは無いとオーラランデル(RG)の広範囲スキル、レイ・オブ・ジェネシスで即死する事になってしまいます。チュド――――ンで死なないためには何としても用意しましょう。

    これら3つはペアでもあったほうが良いですが、ABと組む場合、正直聖服さえあれば何とかなります。そしてソロの場合はこれに加えて下の不凍鎧が必要なのですが、これは不死服一着で二つ兼ね揃える事ができるのでソロの場合は不死服をおすすめします。

    不凍服-凍ってしまった状態で魔系Mobが来ると大体死にます。凍る原因はほとんどが出会い頭のFDなのでカトリ(WL)やセリア(皿)が見えたら着替えます。

    で、私の場合は常にゴス服を着て歩いており(他の服だといきなりエミュカスが湧いてADSされてワンパンなので)シーフ・マジシャン系に遭遇したら不死鎧、RGに遭遇したら聖鎧に着替えています。なお、鎧の種類は変えたほうが付け替えがスムーズに行えるため2種類の鎧に分けた方が良いです。私の場合シーフ系はCLで倒すため詠唱時間減の効果がある抹消ローブを不死にして、その他を超越ローブにしています。

実は必須装備は以上です。Mdef貫通して致命傷スキルの耐性だけ取れたらあとは何とかなってしまうのが獄なのです。スタン耐性ももちろんあるに越したことはないけど、まあ行けない事もないかな。ハワード見たら回れ右になっちゃいますけど。

 

II.アイテム編

次に何個か必須アイテムというものが存在しますので書いておきます。

みんな大好きアサイーの実- ガイアスカードでも差してない限り、これがないとほぼ事故ります。シーフ系は高確率で混乱スキルを使用してきて、悲しいかなほぼ100%このスキルにはまってしまいます。アイテムを拾おうとして敵の方に特攻、もしくは毒沼に特攻、などなど獄事故白書2019の死亡原因としては、反射に次いで2位くらいに来るのではないでしょうか。あと一部の毒も回復できる。

エルヴィラキャンディー- ぶっちゃげ極論言っちゃいますけど、冒頭でぐだぐだ言いましたが、獄に行く目的ってなんだと思います?そうです、修羅チェンCを出すためでしょおおおおおお!!もし万が一修羅チェンCが出たのに修羅が使うスキル呪縛で動けない&その間にエミュールとかハワードがぶっこみしてきたらどう思います?という事で修羅の呪縛解除アイテムのエルヴィラキャンディーは必須です。

ジークフリードの証- ぶっちゃげ極論言っちゃいますけど(二回目。はい、獄では非常に相討ちの状況が多いです。そんなときにポロっと修羅チェンCが出てジークが無かったらあなたはどうしますか?大急ぎで戻って取りに戻ってくる?ははっ、ギガントランスじゃないんだからそんな事できるわけありませんよね。というわけでジークは推奨です。

 

あとはキュアフリー、HP増加ポーション、レジポ、サラマインとかその辺はあるといいでしょうけど別に必須ではないです。あと、ペアのときはピオニーマミー持ってると便利です。相方さんが凍ったときに治せるので。

 

III. スキル編

必須スキル

ヘルインフェルノ- 対聖で必須

チェーンライトニング- 対毒で必須

ファイヤーウォール- オーラエルメスは近接されると死亡率あがるのでこれ。

セーフティーウォール- 近接物理相手は必須

サイト- シーフ系に永遠に殴られ続けます

ソウルエクスパンション- 反射確認用

 

あると便利

ドレインライフ- 間違えてオーラ魔職(念系)に使用したら死を覚悟しましょう

クリムゾンロック- シーフ系への追撃で便利

リリース- 複数に囲まれたらとりあえずCLリリースぶっぱなしてみます

クワグマイア- 丁寧にいくなら撒こう

サイトラッシャー-罠を解除できる

 

テトラボルテックスは以前試した事があるのですが、一確のハードルが高い事やSP消費、詠唱、準備の面倒さなどの観点から今回は度外視しています。同様にハイディングも別に無くても平気です。

 

IV. 立ち回り編

もうこれは何が正解というのはないし、ぐだぐだ書いても実際やってみないと全く参考にならないと思いますので、最後に獄での格言だけ伝えておきます。

 

「エミュールお前だけは絶対に許さん」

f:id:zahacash:20190524135807p:plain

ハワード、ついでにお前もだ

 

以上でWL獄のすゝめまとめになります。もちろん色々違うやり方もあるのかもしれませんが、少なくとも私はこれでレンジャー・セシルカード(最安値)を量産している事を付け加えておきます。

 

という事で、獄に興味ある人はぜひ誘ってください☆チャオ。