直近のガンホー様のお知らせについて
はい、ほぼほぼ脳死状態でプレイを続けている古のROプレイヤーの皆様、お元気でしょうか?今日も元気に古代神殿アケトに通っていますか?各コミュニティーにはいろいろな性格のプレイヤーがいると思いますが、これは本当に二つに分かれますね。アケトが嫌か嫌じゃないかで。私の所属するコミュニティーでも真っ二つに分かれており、喜々としてアケトに籠って最速275を目指す人もいれば、もうアケトという単語すら聞きたくない、もうアケトとか近づきたくないというプレイヤーもいます。私は当然に後者でして、もうアケトを楽しいと思える人の人格まで疑おうかなと思っている程です。一回試しに30分くらいやろうかなと思い、籠ってそろそろ30分くらいやったかなと教範みたら5分程度しか経過していなかった時はリアルで卒倒しかけましたね。ほんとにアレやってる人は信じられない。絶対オタク、陰キャ、絶対チー牛。
はい、前おきはこの辺にして、直近で我らが宗主様、始祖でもあるガンホー様からちょっと変わったお知らせが出ましたね。
内容を読むと、ちょっと紛らわしい表現もあるため、「え、もう自分で購入したシリアルID以外は入力しちゃいけないの?バンされるの?」と勘違いしちゃう人もいるかもしれないので、ここはリアル弁護士のかるね先生がわかりやすくこの趣旨を解説していこうと思います。あ、これ読んだ人は私に会ったら投げ銭(ゼニー)くださいね。

はい、先ず皆様が一番気になる点その1。シリアルIDを他人からもらってもいいの?という点です。これに関して私は6年前に記事を書いています。この記事は主に究極精錬チケットに焦点を当てて書いていますが、通常のラグ缶で出てくるアイテムや、キャンペーンで配布されるシリアルIDも基本的には同じです。
まあこの記事も長いのでここで簡単におさらいしましょう。
ガンホーがユーザーとの規約で何を規制しているかというと、端的に言うとRMT(つまりリアルマネーを介在した取引)になります。つまりゲーム内通貨(ゼニー)とシリアルIDの交換や、無償での譲渡は何ら制限していないという事になります。よくこれはグレーとか言われていますが、法的に言ったら完全にシロです。なので精錬代行はOKでチケットID売りはアウト、みたいな意味不明な基準は、アメリカ人の私からすると皆様が日本におけるパチンコ三点方式のようなイミフ理論に慣れすぎているのでは?と思ってしまいます。
え、そこまでお前自信持って言えるの?と思いました?言えます。これが裁判になったら、先ず以下のとおりの主張をします。
1. プレイ規約ではRMTのみを規制しておりゲーム内通貨との取引を禁止事項とは言っていない事

これは有償取引をどう解釈するかの問題だー、とちゃちゃ入れる方もいるかもしれませんが、ゲーム内通貨をここに含めるとは到底読めません。そんな事したらN鯖もB鯖の露店も全部規約違反です。ちゃんちゃらおかしいことになっちゃうのです。まあいいや、結論だけ覚えておいて。宗主様ガンホー様がダメッ!と言っているのはRMTのみです。
2. 宗主様も、シリアルIDでアイテム配ってますやん。
そもそもガンホー様がシリアルIDでアイテム配っている時点で、これはゲーム内通貨との交換や無償譲渡など、ある程度の流動性を前提としたシステムにしています。もう客観的事実こそ証拠。はい、Q.E.D.! あ、今回の使い方は多分合ってるね?
で、おさらい終わり。ここから表題の本題。
で、今回アナウンスされた内容って何?って思ってる人。これは端的にクレジットカードの不正利用によって取得されたシリアルIDは全部無効化するので、不正利用者から買ったりもらったりしたアイテムは今後調査させてもらいますよ、という事です(そのまま)
なぜ我らが尊敬する偉大なる大企業ガンホー様がそんな事をアナウンスするのか、ここから説明しますね。
先ずクレジットカードの不正利用、これは皆さんもわかりますよね。他人から詐取したクレジットカードや番号を盗用して使用した利用、もしくは銀行口座にお金がないのを知ってて意図的にクレジットカードを利用したり。で、悪い人たちというのはこのように不正なクレジットカードを利用してラグ缶やらパッケを買ってゲーム内通貨と交換、そしてRMTによりリアルマネーに変換するような事をやってるわけです。
これが起きるとどういうプロセスが発生するのか?ここ重要です。
先ずクレジットカード会社は、不正利用と認定した時点で、その売り上げを全て取り消します。つまり、本来ならば我らが宗主様であるガンホー様にクレジットカード会社が利用金額を支払ってくれているのですが、不正利用分はここで取り消しされ、「よお癌ちゃん、この前の売り上げ、調べたら不正利用やったからその分返してもらいまっせ」となり、ああ悲しきかな、癌ちゃんの売り上げは自動的に返金させられてしまうシステムなのであります。
一方で癌ちゃんはすでにチケットIDを発行してしまってますから、IDをただ単に発行しただけ、まるまる損になってしまうのです。そしてこのような不正利用が続くと、クレジットカード会社としても癌ちゃんに圧力をかける事になるのです。「んでよー癌ちゃんさあ、最近お宅がらみで不正利用多いんだわ。これね、迷惑なのよ、ワシら不正利用の通報受けるたびに調査せんとアカンのよ。最近売り上げも減ってるし、ワシらの手間と売り上げがペイせんのやったらお宅から手、引いてもええんやで?」
こんな感じで圧力を受けてる可能性もあり、泣きっ面にハチの我らが大宗主、エリート企業のガンホー様は我々ユーザーに向けて今回の声明を出すに至ったのでしょう。
ポイントとしては、不正利用されたクレジットカードに紐ついたシリアルIDの調査。場合によっては削除。これは今までは利用者の調査をしていたのですが、今後はそこから派生したアイテムを取得した人にも調査させてもらいます、という事です。
つまりね、知らない人からIDをゼニーで買った場合、その人がクレジットカード不正利用者だった場合、大エリート企業ガンホー様から調査依頼を受ける可能性がありますよ、という事です。ポイントは1つ。ゼニーでIDを買っていたとしても決して規約違反ではありませんので、堂々と調査協力しましょう。変にウソつくとアイテム削除される可能性もありますから。
うーん、で、結局どうすんの?短くまとめてよって?あーもうわかったよ今からまとめるよ。
1. 知らん人からIDをゼニーで買うときは、ガンホー様から調査を受けるかも、というリスクを取ってください。つまり思いっきり買い叩いてやりましょう。規約違反ではありませんのでバンの可能性はほぼありませんが、調査が入るととても面倒だと思います。そこは癌ちゃんの匙加減一つなので自己責任でお願いします。まあ裁判するなら勝てます。
2. 信頼できる人、つまりクレジットカード不正利用していない人からIDをゼニーで買う場合、リスクはありませんのでちゃんと割高で買ってあげましょう(ゲス顔)
え、なに、お前が身内に高値でID売りたいだけだろって??
チッうっせえな、お前は永久にアケトにでも籠ってろ!!!
まあ最後にまともな事を言うと、これで結構知らん人からのID購入は買う側がリスク認識を高めたと思いますので、なかなかRMT業者にとっては厄介な対応なんじゃないでしょうか。よってさすが我らが宗主様、超エリート集団、ガンホー様、社長が3億4千万円の給料を受け取っているだけあります(笑)
それではまたね、チャオ!
約20年前、RO相方に実際に会いにいって大後悔した話ー完
もはやタイムマネージメントもゲームプレイの一環、時間の注視者なるROプレイヤーの皆様方、いかがお過ごしでしょうか。もう5年近くも更新していなさすぎて改めて自己紹介が必要かもしれませんのでここでさせていただきます。
どうも、リアルでは趣味をゲームと公言しつつも、実際に「どのゲームやってるの?」と聞かれると「League of Legend(通称LOL)です」、と息を吐くように嘘をついているかるねです。
何故だか分かりますか?
頭脳明晰なるROプレイヤー諸兄の皆様ならお分かりでしょう、はい、「ラグナロクオンライン」と言うのが恥ずかしいからです。
強心臓の方や、周囲からどう思われようが一切気にならない、という強者の方も中にはいると思いますが、私はこんな古のゲームをやっていると思われる事がとにかく恥ずかしいのです。メチャクチャ仲のいいリアル友達にも嘘ついてます。LOLやってると思われてます。はい、実際はラグナロクオンライン(RO)です。えー、LOLってあのメチャクチャ世界大会とかあって各国のプロゲーマー集団が盛り上がってるやつ!?と突っ込まれた時の気まずさがわかりますか?え、ああ、そう、そうそれ!なんかハマってんだよね!とか言って毎度ごまかしてますが、本当は今日もデイリー討伐をやってるただの癌畜です。癌ホーの家畜、略して癌畜。すごいよねこの言葉考えた人。まさに私だよ。
はい、こんな感じですが、最近よく遊んでくれている理央さんのブログに紹介されてしまい、リクエストもあって標題の私のザ・黒歴史の続編を書く流れになっております。あー書きたくねーよー、もう黒歴史に対する自己防衛本能からか記憶がほんとに薄れてっちゃってるんだわー。それでは一つずつ思い出していきましょう。
えーと、前回の記事は一応、これね。
簡単に説明すると、初めてネットというかROで相方みたいな人(AGI騎士)が出来て、妻夫木聡に似てるって言うから実際に会いに四国まで行ったら麒麟の田村(AGI騎士)みたいなのが出てきて、四国をそのAGI騎士と一周するハメになった話ね。それでは一度は葬り去った記憶をまた見ていきましょう。
先ずね、思い起こしてみると、車からちょっとおかしかった。いやおかしくないのかもしれないけど、私は恥ずかしかった。空港で駐車場に向かうAGI騎士田村の足取りは心なしか速度増加(IA)がかかってたように思う。説明しづらいんだけど、こういう感じの車。

なんだかやたら車高が低くて、四角い車。もうエンジンかけた瞬間に爆音。お前これ、峠とか攻める奴じゃないの?平地しか運転してないくせに。毎回毎回、爆音で加速するたびに私の心臓は恥ずかしさで精神衝撃を食らったみたいになってたからね。しかも大して速くない、というか何なら私が当時、東京で乗っていたBMW6シリーズのConvertible(オープンカー)の方が速かった気がするし。

とりあえず四国を一周するという当初の目的の元、最初の目的地である愛媛・松山に向かうんですが、まあこれが地獄ですよ。難易度ヘルインフェルノ級。何がって、道中が。先ず、かるねさんのために作ったという、オレのセレクト・ミュージックが爆音で再生されます。これはねえ、今でもはっきり覚えています。このブログを読んでいる人はここに音源貼っておきますのでしっかり聞いてください。爆音で。さくらんぼキッスー爆発だも~んです。さくらんぼキッス、知っていますか?卓越したネット知識を持つ歴戦のRO諸兄ならご記憶にあるのではないでしょうか。大塚愛?いやいやいや、当時の陰キャサブカルチャーをなめてはいけません。KOTOKO先生による、レベチの電波ソングです。知らない方はこのリンクを踏んでください。これは当時、陰キャ共が荒れに荒れる日本のネット黎明期をすら震撼させたレジェンド級の神曲なのですから。スキスキスキッ!すーきすきすきっ!ハイハイ!と口ずさむ陰キャAGI騎士の横で、私がどのような気持ちだったかお分かりでしょうか。
さくらんぼキッスを筆頭に、どこから手に入れたのかわからん音源のネットで流行った曲が延々と続きます(どうせWinMXとかWinnyだろうけど)。巫女巫女ナースとかウッーウッーウマウマとかマイアヒとか・・・。ちなみに、巫女巫女ナースを未履修の人がいたら、ROをやる資格がない位に考えておいてください。当時のプレイヤーは絶対に知ってますから。絶対最後まで聞いてください。皆様も精神衝撃をキチっと食らってください。ちなみに当時はエルヴィラキャンディとかリフレッシュなんて実装されてませんからね。「まだまだ逝くよぉ~~~!」じゃねーんだよ。頼むからお前が逝ってくれ。
そして、唐突に流れる鳥の唄、からの青空(AIR)。もうこの四国旅行、始まったばかりだけど、頼むからゴールさせてくれよ。あ、この冗談が通じませんでしたか?知識の探究者たるROプレイヤーの皆様にいちいち説明は不要かと思いましたが、念の為説明しますと、シンプルにこれは当時の陰キャの神曲です。AGI騎士田村も例にもれず、この葉鍵系と言われるエロゲにご執心であり、仮想CDとやらを私のPCに導入させてまで遠隔でプレイを強要してきましたからね。
そして私とAGI騎士田村は、一通り観光っぽい事をしていたと思います。ただ、もう私は田村車内の爆音陰キャ・ミュージックと無意味な加速(平地)による恥ずかしさ(精神衝撃)により完全に無念無想状態だったのだと思います。一切覚えていません。たしか道後温泉の足湯やら、千と千尋のモデルになった建物とかに行ったと思いますが、私は精神衝撃の影響がデカすぎて、なんなら強毒と静寂に同時にかかったような状態でした、はい。
そんなこんなで地元のファミレスみたいなところで夕食を食べ、ついに恐れていた夜が来るわけです。私はAGI騎士田村を一日中観察しており、一つの結論を出していました。それは、このAGI騎士は、東京で私が相手にしていたようなネット陰キャとは真逆であるという事。東京の大学にいるような陰キャはまぁ、総じて自信がありません。東京というある種特殊な場所に吞み込まれ闇落ちしてしまった者(漆黒)、スクールカースト低位の烙印をエンチャントされてしまい、ネットのみで荒ぶる者(ネット界の暴君)、防衛本能から来るであろう本能的な陽キャの忌避、そのようなデバフが一切かかっていないのがこのAGI騎士田村だったのです。なんなら「オレはいかに地元でモテるか」という話も隙あらばちょいちょい挟んできていたと思います。なんでも、AGI騎士田村の実家は地元のちょっとした会社を経営していて、田村は高校卒業後その家業に就職しているとの事。オレは将来社長になる事、社長になったらやりたい事、本気でそれらの事を自慢げに語る姿に、私は本当にノコノコとリアルで会いに来てしまった事を後悔していました。数日前、リアル友達と「妻夫木と会ってくるww写メ送るww」とか言ってた私にボウリングバッシュブチかましたいくらいに。田村だよお前の前でイキってウンチク垂れてるのは。
当然、私はネットカフェの提案一択です。迷いは一切ありません。ネカフェが無いなら東京まで運転してでもネカフェに行く!そのくらいの勢いで私はネカフェを提案していたと思います。幸いな事に結構大きめなネカフェが近くにある事を当時のi-modeで検索し、ネカフェにたどり着く事ができました(ネカフェへの到達)。そして私はネカフェとはこんなにも安らぐ場所なのかと、ネカフェというビジネスモデルを考えて実行して下さった神様のような人に心から感謝をしたのでした。もう私は疲れ切っていたのですが、少しでも時間を稼ごうとROへログインし、隣にならんでROをカップルプレイするというROプレイヤーの誰もが一度は憧れたであろう状況を作り出していました。幸いな事に当時のギルメン達がいつものとおりやる事がなく、モロクでダベってましたから、そこで今現在AGI騎士田村と一緒にいる事などをネタに盛り上がりました。そして遂に、当時の私は死ぬ気で床ペロしないように朝まで起き続け、第1夜を乗り切ったのでした(不滅なる肉体)。
さて、2日目。私はもう少しでも早く帰りたいという思いのもと、この日のうちに次の目的地である高知にたどり着き、そのまま勢いで徳島まで移動してその日のうちに東京へ帰る計画を立てていました。が、ここでAGI騎士田村が痛恨のミス、道を間違えて大幅な迂回ルートを謎の山道で行く事になります。まさかの通算所要時間、おそらく5時間超え。いつまでたっても高知につかず、クラナドとAir(エロゲ)音楽のヘヴィー・ローテーションでさすがの私も体力の限界、深い睡眠状態に陥ってしまうのでした。。。そして高知に到着した時、すでに夕方に差し掛かっており、私は深い絶望と自責の念で、セルフ・コーマ状態だったと思います。もう心底東京に帰りたかった(ラザーニャ特産缶)、いや、何ならもう日本の生活を全てかなぐり捨ててでも、アメリカに帰りたかった(爆破ボタン)。
そして私は桂浜で坂本龍馬像をチラ見して、即刻徳島へ向かわせました。観光なんかもう早く帰りたくて、エンター押しッぱ状態です。ところでさ、こんなに毎日やってるゲームのストーリーってプレイヤー諸兄の方々はどれだけ理解していますか?最初くらいクエスト読もうと思っても、もうレイジーとか出てきちゃうと途端に読む気無くなるんだよね(話が長すぎて)。だから未だに私は何と戦ってるのかも理解してないまま脳死で魔法撃ってるわけ。あのイスガルドの蛇人間とか何なの?敵なの味方なの?はい、話が大分逸れてしまいましたね。私は徳島発の最終便を常にチェックしつつ、一睡もしていないであろう田村に眠眠打破(バーサークポーション)を飲ませ、徳島へ急がせます。確か最終便は夜9時頃だったと記憶しています。
そして遂に徳島に到着したころ、何時だったと思いますか?ゆうに11時は回り、午後11時半くらいでした。時間オーバーどころの騒ぎではありませんでした。ランクEですよ、お前、報酬はカビの粉だから今のROだったらそれ。そしてその日に東京へ帰る事が絶望的になった私は、当然2日目もネカフェを提案します。お願い、お願いします。後生ですから、神様、仏様、イキリAGI騎士田村様、ネカフェへの到達をまた発動させて。AGI騎士田村は明らかにネカフェではないどこか別の場所への到達を狙っていましたが、直接的な表現はありませんでした。そして数十分の攻防の末、遂にフェンリルも裸足で逃げ出す真のパワーワードが田村から出てきたのでした。「ベッドで寝たい。」
誠に残念ながら、ブログに書けるのはどうやらここまでです。これの続きがどうしても聞きたい、という人は、ウルド鯖で私とフレンドになって、VCで直接聞いてみてください。イキりAGI騎士田村と私はその後どうなってしまったのか?伝説の神スキル、ツーハンドクイッケンは発動したのか?はたまた伝説の神器・ムラマサとは何だったのか?クワドロプルデクストロースマインゴーシュではなかったのか?答えを知りたい方は是非ウルドサーバーへお越しください。Q.E.D。あ、使い方間違ってるか。でもなんとなくわかるでしょ。
そしてこのお話には後日譚もしっかりあります。私は翌日、ようやく東京へ帰る事ができました。複数のリア友から「妻夫木どうだったよ?www」というメッセージが送られてきている事に気付いていましたが、当然ガン無視です。まだ己の愚かさを翌日報告できるほど私は成熟していなかったと思います。そして私はこの不毛な経験を経た事で、当時のギルドからフェードアウトしていきます。もう二度とゲーム内でも会いたくなくなり、当時城2のバフォメットにもうろつく者のMHにも突っ込む、ヤンチャVIT型プリはひっそりとキャラデリし、今の原型ともなるウィザードが誕生し、ネット人間関係も含めて転生するのでした。
更に続きます。とはいっても過去のネット友達の関係を全て断ち切る事はできません。中にはとても仲の良い人などとはメッセで繋がっていましたから。ある日、その共通のネット友達を経由で、どうしてもAGI騎士田村が私の住所を知りたいとほうぼうで触れ回っている事が発覚します。マジで笑えない。リアルお兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!!!(S県月宮)に発展したらどうすんだよ、マジで。あ、知らない?この事件。当時は情報強者を自称する歴戦のROプレイヤーも信じ込んだ、Irisで発生したとされるリアル事件(後に釣り宣言されたけど、私はそれも含めて半信半疑、レジェンドです)。未履修の人は見ておいてね。一応、初期の頃はリア友とROをやっていたこともあり、恐れおののいた私は、人づてで田村の目的を聞き出しました。なんでも、どうしても渡したいもの?があるとの事で私の住所宛てに送りたいのだと。これ以上私は詮索されるのも怖かったので、協力してくれる友人宅に送ってもらいました(当時の陽キャはネットの深淵を理解していなかった節があり、能天気に快諾してくれました)。
届いたのは、「旅のしおり」と題された四国名所で撮った写真の数々でした。そういえば写真撮ってたわ。私はそのまごうことなき特級呪物を即座にゴミ箱にスラムダンクをブチかまし、うわああああ!と次元の狭間(ベッドの中)で自責の念から、のたうち回るのでした。
いかがだったでしょうか。人の黒歴史。まさに封印されし迷宮。面白かったですか?人の黒歴史は蜜の味、ええわかります。そんな根性のひんまがったROプレイヤーの皆様には、来たる究極精練2025において、ガンホー様から天罰覿面が下るようここに呪いをかけておきます。
カンカン!クホホホホホホホホホホホホホホホ!!!!!!!!!!!
それではまた気が向いた時にブログは更新します。チャオ!
かるね
ROガチ勢によるガチROの楽しみ方
頭脳明晰なるROプレイヤー諸兄の方々、如何お過ごしでしょうか。前回のエントリーからほぼ半年ほど放置してしまいした。何故か?聡明な諸兄であれば容易にご想像できると思いますが、端的に言うとROが忙しすぎてブログを更新する時間がなかったのであります。
さて本日の標題は我々、志を共にする同志、すべてのROプレイヤーにとって非常に重大な問いを投げかけるものであります。
--------------------------------------------------------------------------------------
「ROとは我々にとって何なのか?」
我々同志にとっては至上命題とも言えるこの問に対して、物質的にはとても簡単に回答ができる。ROとは、言わば単なる電子のプログラムであり、ただの動くドット絵である。しかもとんでもなく時代遅れの古の電子情報。しかし、この古の電子情報をめぐって今日も我々は宗主ガンホー様により振り回され、人生における貴重な時間を大量消費し、レアアイテム(古の電子情報)に一喜一憂し、時に人間関係で揉め、泣き笑い、また明日もログインするのである。
そして、ROの楽しみ方は人それぞれで、究極的な事をいえば、プレイヤーの数だけその楽しみ方はあるのである。仲間と一緒に攻略するため、ソロで攻略するため、MVPcを出すため、日々のコミュニケーションをするため、ブログを書くため、配信をするため、他プレイヤーと直結行為をするため、等それはもう千差万別であり、それぞれの物語(ストーリー)がある。
そしてご存知だろうか?ROプレイヤーの中には「衣装ガチ勢」と呼ばれる強者達が存在している事を。今回のブログは、衣装ガチ勢中のガチ勢、3度の飯より衣装が好き、衣装は全ての装備に優先する、トッププレイヤー・らくおじ氏からの衣装指南に関する寄稿である。
ご一読いただいた諸兄方、お分かりいただけたであろうか。「衣装がかわいい♀キャラは中身もリア♀である」という漠然とした諸説を完全に論破するに十分な内容であったのではないだろうか。そう、中身がオジであろうと、衣装ガチ勢になれるのである。
本文によると、この寄稿にあたっては3時間も要したとのこと。言い換えると、このオ〇ニーのような記事に3時間も費やす事ができるのである。それだけ衣装に対してガチになれる強者。つまり、衣装でここまで楽しむ事ができるのである。そしてここに冒頭の至上命題に対する解が見えてくる。「ROとは我々にとって何なのか?」何のために我々はこの古の電子情報に翻弄され続けるのか。
その答えは、それぞれが、それぞれのやり方で「楽しむ」ためである。
攻略や装備だけがガチ勢ではない。このROの世界には衣装ガチ勢やチャットガチ勢、ネカマガチ勢、はたまた直結ガチ勢など、想像を絶するような魑魅魍魎、いや偉人たちがひしめいているのである。
最後に衝撃的なスクリーンショットによって、本稿を終わる事にしたい。
それでは敬虔なるROプレイヤーの皆様方、また次回。

約15年前、RO相方に実際に会いにいって大後悔した話
頭脳明晰なるROプレイヤーの皆様方、いかがお過ごしでしょうか。あんごーつーかの鉄砲玉、かるねです。以前ツイッターで次回のブログのネタのアンケートをとったところ、
そろそろブログ更新しようと思いますがどんな事書くか悩み中ですー⁉️⁉️
— レイジー話なげーよwww (@Carnet_RO) August 8, 2019
はい、さすが陰湿・陰険なROプレイヤーの皆様方、他人の不幸オモシロ話、いわゆる黒歴史が大好きなんですね。ええ、私もぶっちゃげこの類の話、大好きです。だって同じゲームをやっているからこそ分るこのリアリティー感、オフ会とか相方とかそういうの聞くだけでワクワクしちゃいますよね。
さて本題に入りましょう。このお話はMMORPGの黎明期、またラグナロク・オンラインの全盛期に起きた、何とも言えない後味の悪い「#ROいいなエピソード」であります。
今から10年以上前、当時の私はリアルJD、つまり天下無敵の女子大生だったわけです。ちなみに私のROキャリアのきっかけはこちらになります。
当時、米国に住んでいた私はAOLチャットで日本語学習のため日本人の高校生と交流してた。ある日教えられたのがRO。全てが新鮮でその頃は海外規制もなく毎日時差を越えてイズルードで遊んだ。その甲斐もあってその後日本へ留学、定住。その時の人達とは今でも仲良し。#ROいいなエピソード
— 大神官カルネス (@Carnet_RO) August 7, 2019
高校まで米国で育った私は日本の慶應義塾大学にチート入学(英語無双)します。当時の私はいわゆるスポーツバリバリの陽キャだったんですが、まぁクラスにはいわゆる陰キャグループもあったわけです。そして前期期末試験のころ、陰キャグループの子らの英語の勉強を手伝ってあげてると・・・趣味の話とかになり、なんとそのグループでROが流行っている事がわかったんですね。
当然、陽キャオブ陽キャの私がそんなものをやっていると思っていない面々が、私の前でよく知ってる話を繰り広げるわけです。レクイエムがどうとか青箱がどうとか。私は最初面白いから知らんぷりしてたんですがね、とうとう耐え切れなくなってこういったわけです。
「あのさあ、君たち勉強する気がないならプロンテラ集合!時計でアラーム狩りいくよ!」
その時の陰キャどもの唖然とした表情と、直後の盛り上がりっぷりは今でもドン引きする程覚えています。
そんなわけでその日から私は陰キャグループの姫、つまりオタサーの姫になったわけですが、もう毎晩ネットパーティーですよね。
先ず今は亡きマイクロソフトメッセンジャーを起動して、ROにインします。当時は特にやる事もありませんでしたから裏でハンゲームの大貧民やらスカッとゴルフパンヤをするんですね。またポトリス2なんてのも流行ってました。あ、ボンバーマンもあったしパワプロもあったよね。もう毎晩ゲームにチャットに大忙しでした。パソコンとか常にポコペンポコペンいってましたからね(メッセの音)。
やがて時が経ち、クラスでのROブームも去っていきます。陰キャってのはいざ大学デビューしたり彼女ができると途端に手のひらクルーなんですねぇ。私は相変わらずリアルでもテニスサークルの全塾で優勝したり、陽キャ生活と陰キャ生活を掛け持ちしていました。だんだんリア友とレベルも合わなくなり、PvPにハマった私はいわゆるGvギルドへ単身羽ばたき、持ち前のコミュ力であっという間にギルドの中心的な存在になります。だってもう陰キャの扱いには慣れてましたから。まあここでもともと姫やってたプリとかネカマに徹底的にネットいじめを受けるという洗礼もきちっと経験してるんですが、その話は今はおいておきましょう。

そしてしばらくして、とあるギルドにいたAGI騎士に「相方になってくれ」という突拍子もない事を言われます。私はネット上の相方なんて考えたこともなかったし、「いったい何いってんだこの人」と最初は思ったのですが、何事も経験という好奇心が働き、承諾します。まあ最初の数か月は特にこれといった変化もなかったんですが、もうみなさんわかりますよね?やっぱり来るんです、これが。「リアルで会いたい。」というフェンリルも真っ青の真のパワーワードが。
当時の心境を振り返ると、まぁ私も興味はありましたよね。毎晩ずーっと同じ時間を共有してる相手が一体どんな人なのか。もしかしたら超絶イケメンだったりして・・・?とか。そうですね、たしか当時は妻夫木聡みたいなのをイメージしていましたね。だって似てるって言われたとか言ってたし。

で、私は東京にいたんですが、万が一こじれたら後が面倒なので、こちらから会いに行くという選択をしました。そして相手はなんと四国に住んでるっていうじゃないですか。
それまで四国に行った事は無かったんですが、思いもしませんでしたよ。今後の人生において四国が黒歴史になるなんてこと。
待ち合わせ場所は高松空港。到着時刻を教えて、指定された場所へ行く私。もう心臓バックバクどっきどきですよ。すると、長身のひょろっとした男性がこちらへ来て・・・
「あの・・・かるねさんですか?」
きたああああああああああああ、これぞディープ・インパクトですよ。初対面の人からもうハンドルネームでリアルで呼ばれるこの感覚。オフ会で経験はしてたけどまぁなんとも滑稽だよね。
「はい・・・。」
第一印象は、お笑い芸人の麒麟・田村にソックリ!です。まぁ期待した私が悪かったですよ。お前、妻夫木との共通点てその無造作ヘアだけじゃねーかよ!

そして私は田村の車に乗り込み、おすすめのうどん屋に連れて行かれる事になります。
いや、別に普通なのかもしれないですけど、ふと冷静になっちゃいましてね。なんで私、今から田村とうどん屋に行くんだ・・・?って。
そして気になったのが、ずっと右手に黒い手袋してるんですよ。彼。え、この人まさか・・・ネットではネタになってたけど、これもしかしてあれ?リアル厨二病でなんか封印されてるのこの右手!?って。だって、指先はでてる手袋してましたから。我慢できなくなり私は理由を聞いてみました。すると、
「あ、これ?今朝ゴルフいってきたんよ、打ちっぱなしの!!」
アーよかった、封印されたなんちゃらじゃないのね、邪王炎殺黒龍波がでてくるんじゃなかったのね、あー良かった!・・・・
と思ったのも束の間、でももう昼過ぎじゃん、何で手袋つけたままなん・・・!?
それから唐突に始まるゴルフ自慢話。なんでもオヤジが好きでオヤジに習ってて、よくオヤジと打ちっぱなしに行くんだとか。なんでもゴルフやる人は地元でも限られた特権階級なんだとか・・・。
まさか、この人、この手袋突っ込まれ待ちでずーっと朝からつけてたとか・・・ないよね?ないよね?
ところで米国育ちの私もゴルフはたまに家族でやっていたスポーツです。なんていってもNY近郊にはゴルフ場がいっぱいあるし安いしカートでグリーン以外は全部行けちゃうし、まあなんだ、聞いてみたんですよ。どんなコースに良くいくの?と。
「かるねちゃん、解ってないようだから教えてあげるね。ゴルフっていうスポーツはね、紳士のスポーツでね、礼儀が一番大事なんだよ。だから下手クソなのにコースを回るなんてのは論外なのさ。オレはまだコースに出られるレベルじゃないから、オヤジと一緒に打ちっぱなしで修業してるとこなんだよね。」
これを聞いて私の脳内は「ちょwwwおまwwww」という当時流行してたVIP用語が文字で浮かびましたよほんとに。親子で修業ってお前、サイヤ人かよ。
そして私はハッと気づきます。これは私の知ってるタイプの陰キャではない、と。東京の大学にいるような陰キャじゃない、と。私は少し舐めていたのです。私は帰りの便を予約していない事を思い出し、青ざめました。
と、ここで長くなったので一旦やめておきます。
ところで、これまだ続ける?もうおなか一杯じゃない?私もうこれ黒歴史すぎて、正直書いてていっぱいいっぱいなんですよ。いまだに讃岐うどん食べるたびに思い出すくらいトラウマなんですよ。ちなみに当時の私、この後田村と四国一周してるからね。お遍路さんもびっくりだよ。あぁもうこんな黒歴史書いてたらほんとに黄泉返りしちゃうよ!
注※文中で陰キャなどの侮蔑表現を使用しておりますが、あくまでネタとして言っているのであり真に受けないでくださいお願いします。陰キャとか陽キャとか関係なくROプレイヤーの事大好きです。じゃないとこんなゲームやってないわ。
影葱職人りょっぺによる寄稿「最強の影葱道場入門編」
頭脳明晰なるROプレイヤー諸兄の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。三度の飯より夢幻が好き、ギルドあんごーつーか最後の良心かるねです。
本日は最強の影葱、りょっぺさんによるブログ寄稿をいただきましたので早速紹介させていただきます。
りょっぺさんの事をご存知ない方のために一応紹介しておきますが、もうこの動画見ればわかるとおり、私が知る中で最強影葱の一人だと思います。
フェイスワームフルボッコ動画 pic.twitter.com/OE9dFUWH7E
— りょっぺ (@ryoppenoppe) October 3, 2019
私なりのステ振りを解析させていただくとこんな感じです。
プレイヤースキル :130(カンスト)
リアルラック:130
愛嬌:130
ドット絵:130
リアル相方:130
はい、つまり非の打ちどころがないんですね。
そもそも、1年前に復帰したメンバーが集まっただけの弱小ギルドになぜりょっぺさんのような神葱様がいてくれているのか不思議でなりません。というか私がここでグダグダ駄文を書いているとそれだけで今回寄稿されたりょっぺさんの記事の価値が減損しかねないので、さっそく紹介させていただきます。影葱メインの人、これから影葱を始める人、影葱に興味のある人は必読の内容です。
さて、いかがでしたか?これぞ最強プレイヤーを極めし者、職人中の職人、ROプレイヤーこうあるべし、というようなバイブルになったのではないでしょうか。
さて次回のブログ寄稿ですが、おそらくこの記事の後に寄稿するのはギルメンも気が引けると思うので、次回は私が駄文を巻き散らかして一度リセットしたいと思います。
それでは賢明なるROプレイヤーの皆様方が本日も快適なプレイができる事を心よりお祈り申し上げ、終わりとさせていただきます。
ギルメンささみによる食べ歩き日記
どうも、ギルドあんごーつーかの良心、かるねです。
前回の綾瀬の寄稿によりギルメンに持ち回りでブログ書いてもらえばよくない?ってことに気が付いてしまい、早速ながら第2段、ささみによる寄稿です。
簡単にささみという概念(本人曰く、中身の人は概念という設定(イミフ))について説明しておきます。
もともと私たちのギルドメンバーはとある仮想通貨コミュニティでRO関係のグルチャを開設してみたところ、何人か人が集まってきたという所から端を発しています。期間にして約一か月くらい、さんざん昔話をして思い出を語りつくした頃、とある一人のメンバーがこう言ったんですね。
「ねえ、みんなで時間合わせて今のROがどうなってるか見てみない?」
今でも私覚えてます、即答「ないでしょwww」と否定したのを。だって、当時は昔話で盛り上がりはすれども、まさか10年以上のブランクを開けてわざわざ課金して当時の思い出に飛び込もうなんて思いもしなかったんですよ。
ところがこの発言を受けてか受けずしてか、ただ一人、課金してログインする概念がおりましてね・・・。
そう、それがこの概念a.k.a.ささみだったんですね。
「はぁ?マジでやってんの?」
「信じられないww」
「今更ないわーww」
という野次・暴言をものともせず果敢に一人今のROに特攻したのがこの概念ささみ(中身はJDともJKともころころ変わる)なのです。
そして、そんな概念を通して私たちは日々現在のROの様子を知る事になります。
「B鯖ってなに?なんてよむの?え?」
から始まって、
「は?新規職業?ね、ねこぉぉぉ!?」
この単独カミカゼ潜入期間が1か月くらい経った頃でしょうか、当初は絶対ないwと言っていたメンバーに変化が現れてきます。
「ちょっと見てみる?ワンデーとか今でもあるの?」
「いやそんなの恥ずかしくてネカフェでかえるわけないよねw」
「いいよもう1500円くらい1日の思い出のために課金しようよw」
そう、あとはわかりますね。とある日、私を含む数人のギルメンが一斉にログイン、からのピタヤという廃人に拾われ育成され、今に至るわけなのです。
つまり、ささみという概念は我がGにとって始祖でもあり、パイオニアでもあり、もう中身はオジなんだけどそこはファーストペンギンの特権で中身はJDでもJKでも不問というある意味特別な存在が、ささみという概念なのです。
さて前置きが長くなりましたが、ささみの食べ歩き記事をご覧ください。普通に記事としてもC級ですが、そこは我がGの第一人者、お世辞でもほめてあげてください!!
それでは、次回は誰にしようかな~☆
チャオ☆
ギルメン綾瀬による夢幻日記
どうもお久しぶりです!
今回はギルメンの綾瀬による夢幻日記になります(リンク先参照)。
やはりハイライトはチームオッサンとのコラボで異形登頂したことですね。
アースドライブでどのSSにも生主が映ってないの本当に笑えます。
ちなみに綾瀬はママさんバレーが趣味の女子力高めのRO女子であり、オッサン率の異様に高い我がGでは異彩を放つ女子力を誇っており、この点「チームオッサンちゃんねる」とは一線を画しております。
バレーの後の…
— 綾瀬さん@breidablik鯖 (@ro_ayasesan) August 24, 2019
タピオカ侍(`・ω・´) pic.twitter.com/novFd1Iels
これに味を占めて次回はギルメンささみによる食べ歩き日誌の予定です。