Twitterで炎上した話と、165影葱が3時間で誕生してしまった話

敬虔なるROプレイヤーの諸兄方、お久しぶりです、堅実なかるねです。

 

2月にチケットID問題で炎上してブログを更新して以来、しばらく更新できていませんでした。なぜだかお分かりでしょうか?それは、またしてもTwitterで炎上していたからです笑

 

というのは冗談で、更新できなかったのは単純に忙しかったからです。これに関して私をよく知るギルメンならよく解っていると思いますが、所詮ゲームやTwitterの出来事なんて私にとってみればどーでもよく、炎上商法?も一つのゲームの楽しみ方くらいにしか思っていません。おかげさまで某有名配信プレイヤーの方からブロックされた日は、当ブログもこんなにアクセスが伸びております。

f:id:zahacash:20190502053009p:plain

 

これについての私の意見は以下のとおりで、某配信カリスマプレイヤーの方や、その取り巻きの方に対しては全くネガティヴな感情はありません。むしろ私達の愛するROを毎日にように配信するという地道な活動を継続されており、ROの普及やプレイヤーの繋ぎ止めに少なからず貢献されている面もあり、特に某有名配信主さまがお住まいのシェアハウスには足を向けて寝られないと思っております。

 

 

 

その他何人かのモブの方々からも石を投げられていたので投げ返したところ、きっちり即ブロ(笑)されたりもしてますが、あまりこのネタばかりツイートしてても芸がないのでモブの方々とのやり取りについては割愛させていただきます。当然、これらの方々に対してもネタを提供していただき、常に感謝の気持ちを忘れておりません。まぁ賛否両論・ご意見いろいろあると思いますが、所詮このような仮想空間での出来事で(ご自身に実害がないのに)いちいち怒ったり不愉快になったりするのは極めて非生産的なので、そういう方はもっと気楽にやったほうがいいのになーと思っています。極論言っちゃうとね、結局こんなん楽しんだもん勝ちですよ。

 

はい、ようやく書きたい本題に入ります。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

とあるゲフェン東カプラの気怠い昼下がり。私は精錬祭りによるメモリアル・ダンジョン巡りに若干気疲れしながら呟いた。

 

「あぁ経験値80%期間も明日で終わっちゃうねえ。そういえば影葱作りたかったなぁ。」

 

丁度、MD周回を終えたばかりのP氏、通称「P軍曹」がその呟きに反応した。

 

 「やるか」

 

「えっ?」

 

こうしてP軍曹と私による空前絶後・前代未聞の影葱育成がスタートしたのである。なお、この時点ではまだキャラすら存在していないのであるが、約3時間後、私はbase 165の影葱で悲鳴を上げる事になるのである。以下、P軍曹による鬼畜育成の記録である。

 

P「じゃあ先ず適当な職パッケ買ってきて」

 

私「ファっ!???」

 

念のため常識人の方々へ説明すると、いわゆる通称職パッケというものがラグナロクネットストアでは購入可能であり(おひとつ5k円の高級品)、各種対応した職業の育成が楽になるというものである。

 

私「待って影葱パッケなんて出てないんじゃ?」

 

P「転生チケ使うだけだから職はどうでもいい」

 

私は全く知らなかったのであるが、このパッケには転生チケットという全職で使用可能な転生前のプロセスをすっ飛ばすチケットがついており、どうやらP軍曹はそれのために5k円でなんかの職パッケを買えと言っている様子。結果、全く育成予定の無いギロチンクロス・パッケを泣く泣く買う私。

 

そして、キャラ作成から開始1分にして転生完了。P軍曹のスパノビに、ルーチンワークのようにポリン島へ飛ばされ、ベース25到達。またしてもルーチンワークのようにピラ前へ飛ばされ、そこにP軍曹の公平猫が待ち受けていた。

f:id:zahacash:20190505032625j:plain

そしてミノタウロスの入口で立つ事5分(しかもスパノビの護衛付き)もしないうちにチェイサーへ転職。転職後、また先のスパノビが登場し、猫とともにバリオフォレストへ送られ、またしても入口で立つ事25分。一体私は何のゲームをやっているんだ・・・?と思う暇もなくJobカンストし計35分、ジュノーで私がぐだぐだ迷っていた5分を差し引くとキャラ作成から30分で影葱が誕生してしまったのである。ちなみに分厚い教範+らぐ缶のゴミJob教範を併用。

f:id:zahacash:20190505032644j:plain

ミッドガルド誕生から30分で影葱へ転職した図

 

この時内心、私はほくそ笑んでいた。(P軍曹って超イケメン、私なにもしてないのに影葱にしてくれるなんて。この後もバリオでベース120くらいまでやってくれたりしてww)

 

しかし大概にして世の中、そんなに甘くない。

 

P軍曹「じゃ、群星つけて」

 

私「ふぁっ??」

 

P軍曹「宿屋でセーブして再集合」

 

(ん?宿屋?どういうことかな?)

 

賢明なる読者諸兄は既にご察しのとおり、次のポタの行き先は見慣れたプロンテラの街中、訓練の間の入り口だったのである。

 

P軍曹「じゃ、ドロップグリードで拾って

 

私「えっちょっとまって私バックステップすら使った事ないよ?

 

P軍曹「知らんわw」

 

ここからは端的に言って、正に地獄の2時間半である。マップを縦横無尽にMEを張り巡らし、モブを蒸発させまくるP軍曹。私は慣れない影葱を駆使して必死にグリード・グリード・グリード・グリード・グリード・グリード・グリード・・・・・・・グリ・・・・・重量オーバーのためアイテムを(略

 

 

f:id:zahacash:20190505034532j:plain

MEの横で必死にグリードをする新米影葱

 

グリードしている間にモブがわらわらと沸き、慣れないバックステップで必死に脱出、その先にまたMHがありバックステップで逆戻り、柱につっかかるわ残像でもうわけわからない事になるわ、重量すぐ超えるわもう私はパンク寸前だった。

 

f:id:zahacash:20190505034747j:plain

柱に引っ掛かって圧死しても・・・

f:id:zahacash:20190505034851j:plain

即座に叩き起こされチャットする暇も与えられないのである。


そんな状況お構いなしにガンガンMEをばら撒くP軍曹。そこでようやく私は理解したのである。これは・・・・訓練である!!と。今までWLで訓練に参加した時はエフェクトが邪魔だからと水場でチャット担当にさせられたり、随分と甘やかされてきた。訓練とは、本来こんなに過酷なものだったのか・・・!と。

 

f:id:zahacash:20190505035300j:plain

石化して辛うじて水場に逃げ込む影葱。PT名は完全に虚偽であり、ブラック企業そのものである。

f:id:zahacash:20190505035510j:plain

P軍曹の残像にモブを釣ってしまう影葱。スキルセットはバクステのみ。

 

訓練開始から約2時間半が経過し、私の頭と指はついに限界を迎える事になる。そしてP軍曹に懇願し、私は画像のような捨て台詞を残し訓練を終了させてもらう事になったのであった。

f:id:zahacash:20190505040339j:plain

P軍曹に対して言い訳をする影葱


そして冒頭に説明したように、キャラ誕生から約3時間、スキルバックステップのみというベース165・ジョブ58の影葱が誕生したのである。ちなみに途中1時間ほど、バックステップとグリードに必死で教範を使い忘れるという痛恨のミスがあったのであるが、さすがに怒られそうであったのでP軍曹には未だ申告はしていない状況である。

 

ちなみに、大量のアイテムを倉庫にぶっ込んだまま戻ってきたしまったため、確認すると・・・

 

f:id:zahacash:20190505041328j:plain

これがP軍曹の通称「飴と鞭」調教である。何人の女を泣かせてきたか。

最後に、こんなP軍曹も普段はとても愛嬌のあるキャラクターであり、とってもお茶目な一面もある事を追記してこの影葱育成記録を終了することとする。

f:id:zahacash:20190505042238j:plain

Flash!!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以上、影葱ですが先日も初ETに挑戦したりして今めっちゃくちゃ楽しいです。このゲームはまったり育成が楽しい面もあるんですが、このように半強制的に超効率でレベリングしちゃって、その他高難度MDや狩場をPT・ソロで楽しむのも楽しみ方の一つだと思いました!

 

っていうか、

 

バックステップ超難しいんですけどーーーーーーーーー!!!

 

堅実人生のNさん、今までの事全部泣いて謝りますから、バックステップのやり方教えてくださーーーーーーーーーーい!!!(時給2千円くらい払いますからw)

 

 

以上、堅実なかるねでした☆